フィリピン和僑の会

新規メンバーを募集中

応募は会員登録フォームから
フィリピンで日本人の起業を支援し
無料相談や無料サポート支援を開始します。
会費等はありません

中国人の意識は常に外を向く(コラム)

都会に住む若い世代のプチブルの間では、ちょっと前から!
小清新(シャオチンシン)」と呼ばれるライフスタイルが広まっています。
シンプルにエコでおしゃれ、また食の安全にも気を使う新人類。
日本の「森ガール」あたりと すごく重なる感じがしますが?
実際「シンプルにエコでおしゃれ」は、若い中国人にとって日本のイメージそのものです。
そういう人たちは、イケアや 無印良品が好きで!
村上春樹やマルグリット・デュラスを愛読。
マンションの一室に畳を敷いて、日本風の部屋にすることも流行しています。
セレブ層のようなゴージャスな生活にはあまり興味がなく、心と体が満たされる安心な生活、手が届く幸せを大切にする感覚を持っています。
村上春樹の小説に出てくる ライフスタイルって、ちょっと「日本人もあこがれる西洋」の色彩がありますよね!
芝生や洋楽のレコードとか、ストラスブルグソーセージとか。
若い中国人の欧米に対するあこがれとも、そこはシンクロしやすいのでは無いかと想うのです。
中国はなかなか異文化を受け入れないのですが、中国人の意識は常に外を向いています。
外国に旅行したい、外国の大学に行きたい、できることなら移民したい。
やはり世界に完たる華僑のルーツの国なのですね!
そんな彼らにとって、外来の文化を柔軟に受け入れ、エキゾチックだけれど親しみやすい独自の文化・文明を築きあげてきた日本。
中国人にとって今の日本は、魅力的なパラレルワールドであり続けるのではないでしょうか?
参照書籍『本当は日本が大好きな中国人』など。
和僑の会 フィリピン・マニラ・運営役員 専務理事 

にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

検索ボックス

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

会員用ブログ

記事一覧
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村